252-0373 神奈川県相模原市南区北里1-15-1
◆光断層撮影装置で撮像した事例について紹介します◆
開発装置 Mk.I による光断層撮影画像
レーザー虹彩切開術(Laser Iridotomy)
原発性閉塞隅角緑内障の62歳女性の光断層画像と写真
LI前のOCT像 LI前の写真
レーザー虹彩切開術前の角膜および虹彩の断層像(左図)と写真(右図)であ り、断層像は矢印付近を撮像したものです。虹彩根部が前方に突出してきてお り、角膜と虹彩のなす角度(隅角)が狭まっているようすが見て取れます。
LI後のOCT像 LI後の写真
レーザー虹彩切開術後の角膜および虹彩の断層像(左図)と写真(右図)であ り、断層像は矢印付近を撮像したものです。虹彩根部が平坦になってきており、 角膜と虹彩のなす角度(隅角)が広がっているようすが見て取れます。

緑内障濾過手術(Glaucoma Filtering Surgery)
開放隅角緑内障の57歳男性の光断層画像と写真
GFSのOCT像 GFSの写真
線維柱帯切除術後の角膜および虹彩の断層像(左図)と写真(右図)であり、 断層像は矢印付近を撮像したものです。濾過胞の形状がフラットで、小さな 周辺虹彩切除部(PI)のようすが見て取れます。

開放隅角緑内障の70歳女性の光断層画像と写真
GFSのOCT像 GFSの写真
線維柱帯切除術後の角膜および虹彩の断層像(左図)と写真(右図)であり、 断層像は矢印付近を撮像したものです。丈が高く、血管進入の少ない濾過胞と、大きな 周辺虹彩切除部(PI)のようすが見て取れます。

葉